alato Internet
  ホームサイトマップ
  alatoの固定IPサービス−フレッツADSL 富士通FENICSと提携
概要
構成
価格
事例
留意事項
サービスレベル
FAQ
お申し込み方法
法人向けメニューへ
FAQ
Q.1
フレッツ・ADSLとは、どのようなサービスですか?
A.1
NTT東日本/西日本の提供するADSLサービスです。ADSL回線を足回りとしてNTT東日本/ 西日本のバックボーンIP網を経由してプロバイダに接続する仕組みで、高速にインターネッ トに接続することが可能です。

フレッツ・ADSLには下記の6タイプがございます。
サービスタイプ ユーザインターフェイス 通信速度
フレッツ・ADSL
1.5Mタイプ
電話と共用するタイプ(タイプ1) 下り最大1.5Mbps
/上り最大512Kbps
電話と共用しないタイプ(タイプ2)
フレッツ・ADSL
8Mタイプ
電話と共用するタイプ(タイプ1) 下り最大8Mbps
/上り最大1Mbps
電話と共用しないタイプ(タイプ2)
フレッツ・ADSL
モアタイプ
電話と共用するタイプ(タイプ1) 下り最大概ね12Mbps
/上り最大概ね 1Mbps
電話と共用しないタイプ(タイプ2)

alatoの固定IPサービス フレッツADSLでは、フレッツ・ADSLのタイプにかかわらず、 同一の費用にてサービスをご提供いたします。
また本サービスをご利用になる場合には、電話と共用しないタイプ(タイプ2)をご利用いただくことを推奨いたします。

Q.2
alatoの固定IPサービス【フレッツADSL】とは、どのようなサー ビスですか?
A.2
NTT東日本/西日本が提供するフレッツ・ADSLを利用して、法人様向けにインターネット接 続と固定IPアドレスを提供するサービスです。オプション利用により、独自ドメインもご利用 いただけます。

Q.3
「フレッツ・ADSLモア」には対応しますか?
A.3
対応いたします。
フレッツ・ADSLのタイプ(1.5Mタイプ/8Mタイプ/モアタイプ)にかかわらず、本サービスの 費用は一律となります。

Q.4
利用できる地域を知りたいのですが?
A.4
サービス提供地域は、NTT東日本/西日本のフレッツ・ADSL提供地域と同一です。 具体的 なエリアについては以下でご確認ください。

NTT東日本
NTT西日本

Q.5
最大速度は保証されていますか?
A.5
本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載されている速度は最大時のスループットであり、この最大速度を保証するものではありません。

Q.6
サーバを自社内に設置できますか?
A.6
IP8/IP16のサービスタイプをご利用いただいた場合には、お客様構内へのサーバ設置が可能です。

Q.7
NTT フレッツ・ADSLのタイプを変更したいのですが、alato側での設定変更は必要になりますか?
A.7
本サービスにおいて、お客様側のフレッツ・ADSL回線をサービス変更(1.5Mbps/8Mbps/モアへの変更)される場合のalato側への申請は不要です。

なおIPアドレスについては、alato側サービスの変更が発生しない(IPアドレス追加等が無い等)場合は継続してご利用頂けます。また弊社から開通時にご連絡しましたID/Passwordについても変更はございません。

【IPアドレス関連】
Q.8
現在利用しているIPアドレスをそのまま使えますか?
A.8
できません。
リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更
をお願いいたします。

Q.9
IPアドレスはいくつまで利用できますか?
A.9
サービスタイプによりご利用いただけるIPアドレス数が異なります。
IP1タイプ:利用可能IPアドレス数は1個(/32)
IP8タイプ:利用可能IPアドレス数は8個(/29)
IP16タイプ:利用可能IPアドレス数は16個(/28)
/28以上のIPアドレス数は本サービスでは提供いたしかねます。ご了承ください。

Q.10
IPアドレスを追加・削除した場合、IPアドレスは変更になりますか?
A.10
変更となります。
リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更をお願いいたします。

Q.11
移転した場合、IPアドレスは変更になりますか?
A.11
同一県内の移動の場合は、変更の必要がありません。
ただし、移動が県間をまたぐ場合は、リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更をお願いいたします。

【ドメイン関連】
Q.12
今使っているドメインをそのまま利用することは可能ですか?
A.12
可能です。ただし既得汎用ドメインの指定事業者変更については、別途費用が発生いたし ます。

Q.13
ドメインはいくつまで利用できるのですか?
A.13
独自ドメインのご利用個数の制限はございません。ただし当社の提供するセカンダリDNSに登録可能なドメインは1つのみとなります。

Q.14
DNSの正引き・逆引き設定はできますか?
A.14
可能です。

Q.15
セカンダリDNSを利用することはできますか?
A.15
基本サービス内で可能です。

Q.16
リゾルブ用DNSは利用できますか?
A.16
基本サービス内で可能です。

Q.17
「.com」ドメインは利用できますか?
A.17
お客様が既にお持ちの 「.com」を含むgTLDドメインを持ち込んでご利用いただくことは可能です。

【申し込み方法】
こちらから「お申し込み方法」をご覧頂けます。
Q.18
申込から、利用までどれくらいの期間がかかるのですか?
A.18
およそ1〜1.5ヶ月でご利用いただけます。弊社サービス開始時に、お客様にIDとパスワードをご通知いたします。

Q.19
個人で申し込むことは可能ですか?
A.19
申し訳ございませんが、法人の方のみに限らせていただいております。

Q.20
alatoの固定IPサービス【フレッツADSL】を申し込むだけで利用できるのですか?
A.20
NTT東日本/西日本の提供するフレッツ・ADSLを併せてご契約いただく必要がございます。 必ずお客様からNTT東日本/西日本へ直接フレッツ・ADSLのお申込をお願い致します。

【請求】
Q.21
支払い方法はどのようになっていますか?
A.21
口座自動引落 または、請求書支払 となります。

【機器】
Q.22
どのような機器が必要となりますか?
A.22
【フレッツ・ADSLを電話回線と共用される場合】
スプリッタ、ADSLモデム(スプリッタ、ADSLモデムはNTT東日本/西日本からのレンタル、もしくはお客様にてご用意ください。)

【フレッツ・ADSLを電話回線と共用しない場合】
ADSLモデムが必要となります。(ADSLモデムはNTT東日本/西日本からのレンタル、もしくはお客様にてご用意ください。)
またパソコンを複数台接続される場合には、PPPoE対応ルータが必要となります。
動作検証済みルータ覧はこちら。

PPPoE対応ルータ
富士通 Si-R150
アライドテレシス社 AR320
MN128-SOHO PAL B&I
YAMAHA RTA54i

 

(C)Copyright 2002 DSK. All rights reserved. 株式会社 電算システム